チェンジ!の好機なのに2012年06月01日 13:05

 大飯原発の再稼働に絡んで、関西圏の知事が「15%節電は手荒なことをしないと達成できない。」と言ってました。まぁ、あの手の人の言い草だと、前提として「手荒なことはできない」があるので、要するに「変えていく気はない」ということなんだろうと思ったら、案の定で、再稼働に向けて動いていくようです。
 しかし今の、エネルギーじゃぶじゃぶの生活は続けていけるはずはないんで、どこかで手荒な意識改革をしないとどうしようもないはずです。その好機が訪れているというのに、何を言っているんだろうという気がします。
 特に関西は、被災地から離れているせい(と気質か?)で、どうも痛みを分かち合おうという部分が少ないように感じます。
 この機に、しっかり国民全体が低エネルギー体質に生活を変えていくべきだと思うんだけどなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muyouan-hikoza.asablo.jp/blog/2012/06/01/6464682/tb