耕作放棄地に農道2012年04月25日 12:29

 暖かくなり、日も長くなり、大好きな自転車のシーズン到来です。
 ロードバイクでヒルクライム(坂登り)するのが好きなので、職場から5〜6kmのところにある小さな峠(標高差250m位)をホームコースにしています。
 何年か前から、道路工事の気配があり、嫌な予感がしていたのですが、先週今年初めて行ってみたら、結構大々的に始められてしまっていました。大がかりな拡幅とそのためのコース変更で、かなりのお金と期間もかかりそうです。
 元々、地元の車が時々通るだけのひなびた道で、以前は農耕車もそれなりにいたのですが、最近はあたりは耕作放棄地が徐々に増えてきて、荒れた感じになってきています。そんな状態だから今更拡幅のニードもないはずなのになぁ、と思いながら工事の看板を見て吹き出しそうに。
 「広域農道」の工事なんだそうで、こんな耕作放棄地だらけのとこに「農道」なんて悪い冗談(要するにお金の無駄)も大概にして欲しいものだ、と...
 実際には「広域農道」って、郊外のバイパスとしての用途らしいけれど、絶対ここは大して誰も使わないと思う。単に土建屋さんのためだけのものだと思うと、「税金返せ!」と言いたくなります。

コメント

_ choc ― 2018年05月03日 02:46

all the time i used to read smaller articles that as well clear their motive, and that is also
happening with this post which I am reading now.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muyouan-hikoza.asablo.jp/blog/2012/04/25/6425058/tb